勉強家駐妻日記

専業主婦はつらいです。駐妻ですが日々できる勉強、子育てについて書いていきます!

駐妻の虚しさ→人生はFull Circle

帰国まであと2か月。

駐在生活これで良かったのかな~と振り返ってみると実際はわかりません。

やれることはやり尽くしました。ESLも行ったし、外国人、アメリカ人の友達、知り合いもできたし、ジム通い、短期のバイト、子どもの学校のボランティアなどなど・・。テニスもですね。でも、何か虚しさを感じるのです。

日本人同士でランチ、お茶会、習い事を続けていて楽しめる人が、嫌味ではなく本当にうらやましいです。

この4年半ほど、確かにいろいろやってみましたが、ずっと続けたいと思えることとか、ずっと友達でいたいとかいう人に出会えなかったことが原因かな・・とも思います。日本人の友人で話しやすい友達は何人かできました。でも、ランチとか習い事とか、お金があるといえどもそんなことしかすることがない生活は私には合ってないようです。

毎日のように日本人、外国人問わずランチなどで1週間毎日予定が入っていた時期がありました。→毎日同じようなことしか話さず、空しくなり鬱のような感じになった。

その後、家で勉強をし始めたりして何とか自分を持たせてきました。

でも、誰にも会わない日々が続くと今度はボケてくるんですよ。夫と話してても言葉が出てこない。一応今38歳ですが、まだまだ人生が続くというのに不安。

でも、人生はFull Circle

周りまわるものですね。楽しいときもあればつらいときもある。辛い時にどうするかが成長につながると信じるしかないですね。

(NO DOUBTが好きで、その中でもフル・サークルが大好きなんです)