勉強家駐妻日記

専業主婦はつらいです。駐妻ですが日々できる勉強、子育てについて書いていきます!

命の重み

最近の酷い事件の1つ、新幹線無差別殺傷事件。亡くなられた梅田さんは本当に立派な方です。どなたかがネットで書いていましたが、こういう方に国民栄誉賞を授与してほしいと思います。人のために自分の命を捨てるなんて、普通できることではありません。

東大卒で、優秀なだけではなく正義感の強い方だったようです。片や犯人は無職で箸にも棒にも引っかからない人間。犯人は誰からも愛されなかった悲しい人ですね。そんな奴に殺されて梅田さんを失ったのは社会的にも損失です。本気で思います。なぜ自分を殺さなかったのか、と。この2人の命の重みは、ブッダには申し訳ないのですが、違う気がしてなりません。犯人は罪を償い、死ぬまで他の方の役に立つことをしてほしいと願いますが、全然反省してないとのこと、とても憎いです。