勉強家駐妻日記

専業主婦はつらいです。駐妻ですが日々できる勉強、子育てについて書いていきます!

アメリカ・テキサスでのちょっとした人種差別

アメリカ・テキサスに来てからほぼ5年が経ちます。

最近はジムに通ったり、日本人の仲の良いお友達と会ったり、家で翻訳の勉強をしたりと大体やることが決まってきて、このまま日本に帰国してもいいのか・・と思っていたところでした。

帰国前にしておかないと後悔するだろう、と思っていたことの一つにテニスのドロップインクラスがあります。テニスは好きなのですが、行っても行かなくても自由なクラスなので、なかなか行けていませんでしたが今日、とうとう行ってきました!一応、2年半ほど前に一度行ってみたことがありますがそれから行ってなかったんです。

そして、今日白人10人くらいの中に、アジア人私1人の立場になって思い出しました!ここはアメリカで、差別の国であると。

いじめ・・・とまではいかないかもしれませんが、白人たちがわいわい楽しそうに話している中、誰も私には話しかけてきません。(かろうじて1人だけ名前を聞いてくれた)( ;∀;)

一応私は日本人の中では英語ができる方。あくまでも比較して。(日本人駐妻は英語できな過ぎ)でも、アメリカ人集団には入れませーん。早すぎて理解するのがやっと。

説明しておきますが、私の住んでいる街はアメリカで一番多様性のある街。同じ通りにはアジア人が何人も住んでいるし、子供の学校はクラスの半分がアジア系。街を歩いていても、アジア系に限らず、ムスリム、インド、ラテンさまざまです。

でも、今日のテニスクラブはどう見たって私は歓迎されてない感じ・・。こういう多様な人種がいる場所でも実際そうなんですよ。アメリカって個人主義で、価値観が多様で・・・なんて嘘ですよ。白人は白人としかつるまないし。こんな思いをするくらいなら、日本人同士で楽しくやってる方がいいわけですよ。特に駐在者のように短期の滞在なら。ほんと納得です。

差別を感じないのは、学校のボランティアをしている時ぐらいでしょうか。クラスパーティーなど保護者が教室に集まるときも全然白人は話しかけてこない。見えてないの?ってくらい私たちのことは眼中にない。あと、お店、レストランなどなど普段の生活では確かに差別をされることはありません。(気づいてないだけかな・・)でも夫がアメリカの会社に現在出向中なのですが、白人しかいないので最初は誰も相手にしてくれなかったとのこと。テリトリーとか仲間意識のあるところにはアジア系はなかなか入れてもらえないんだと思います。

同じような経験があったり、共感してくれる方がいると嬉しいです!