勉強家駐妻日記

専業主婦はつらいです。駐妻ですが日々できる勉強、子育てについて書いていきます!

昼寝ばかりをしていましたが・・・

結婚して13年。今年で38歳になります。

駐在は2回目。結婚してから、バイト程度のことしかしていないので

ほぼ毎日昼寝しています。昨日も1時間半寝ました。

寝すぎて、最近呆けてきましたのでやばいです。

駐妻、永住妻(アメリカ人もしくは外国人と結婚してずっとここに住んでいる日本人女性、もしくは夫が日本人でも、夫の仕事がアメリカなのでずっとアメリカに住んでいる日本人女性)と話していても本当に世界が狭すぎて鬱になる一方で、結局辞めました。

今は外国人、日本人問わずに好きな人とたまに会う程度です。

 

翻訳の勉強とファイナンシャルプランナーの勉強を並行してやっています。ファイナンシャルプランナーの勉強は本当に楽しいですが、30分ほどで頭が疲れてしまいます。

翻訳も同じく。翻訳の通信講座をかれこれ1年以上やっていますが毎日やっているわけではないのでなかなかつらい。今月6月末で2歳になる息子を含め3人の子育てをしているのを言い訳にしていますが、今年38歳このままぼけ続けるわけにはいきません!

読書は小さいときから好きでしたが、内容を理解し始めたのは本当にここ最近です。去年か今年くらいからと言っても過言ではないと思います。今までは本を読んでも話の内容を理解できてなかったんだ・・・と愕然としました。映画もしかり。あのジュラシックパークですら、恐竜が暴れて人間が食べられてわー大変!ていう感じで終わっていて、なぜハモンド博士がパークを開いたか、なぜシステムが作動しなくなりあの結果になったのか一切理解してませんでした。昨日改めて観て超おもしろい!!と思ってしまったのです。学生の頃は勉強が好きだったし成績もそこそこ良かったのですが・・・。自分が頭が悪い人だとは思ってなかったのでショックです。でも、人生はまだまだ長いのでこのタイミングでも気づけて良かったです。